ビジネスマンのためのダイエット ~スーツをかっこ良く着れるボディを作る~

TW

<a class=”twitter-timeline” data-width=”400″ data-height=”350″ href=”https://twitter.com/2940takeru”>Tweets by 2940takeru</a> <script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

□ ビジネスマンのためのダイエット

今度のボーナスで おしゃれな新作スーツを買うぞ

そんなビジネスマンは少ないくないと思います。
スーツまさに仕事の勝負服です。
ビジネスマンまさに仕事の勝負服です。実力だけでなくビジュアルもまた重要な能力の1つです。
最近はタイトなストライプのスーツはビジネスマンに根強い人気がありますね。
今回紹介する「筋トレ」はおしゃれなスーツをしっかり着こなすための「筋トレ」です。
 
スーツが似合うビジネスマンになるためには、 「頸 肩 腹筋」を鍛えてる事が大切です。
 頸 肩 腹筋を鍛える事によりスーツがパシっときまる  逆三角形のボディになることができます。
最近のスーツはタイトなので 頸 肩 お腹などのボディラインがはっきり出てしまいます。
昨今スーツは着る本人のボディラインによって、「カッコ良い」「カッコ悪い。」がはっきり分かれてしまいます。
 
私の友人は、自分の体型を考えずに 有名デパートで10万円近い スーツを購入しました。
友人は、運動不足で 太っていたので、脂肪ついています。 
頸の皮膚がたるみ 顎が2重顎になり お腹が出ていました。いわゆる ちょっとメタボな体型でした。
10万円の最新のスーツは、オシャレでタイトなストライプスーツでしたが、メタボな体型のため
そのビジュアルは、まるで昭和の成金おじさんでした。ピチピチのレオタード着ているような状態でした。
もちろん スーツのおしゃれ感は台無しでした。
友人からも、「似合わない」という声が飛び交い、本人も相当ショックを受けてしました。
スーツを無駄にしないためにも スーツが似合うボディラインが必要なのです。
 
スーツが似合うボディーラインを作るには
厚い胸板・鍛えれた腹筋・シェイプされた頸が必要なのです。
 この3点が揃うと 逆三角形になりスーツが似合う体になれるのです。
 
ではスーツが似合うとどんな良い事があるのでしょうか?
○ 異性からモテる。 
男性のスーツは普段着より3割増しと言われます。
つまりスーツが似合う事によって普段より3割+αでビジュアル度があがり 異性からモテるのです。
 
○ すべての仕草がスマートに見える。
頸 胸板 腹筋を鍛えると 姿勢が良くなります。 姿勢が良くなるので、椅子の座り方もかわり
単なるPC入力ですら、かっこよく見えます。
 
○ プレゼンなど人前でスピーチする時 良い声がでます。
姿勢が良いと頸(喉)の部分がストレートになり空気が通りやすくなります。
喉に空気が通りやすいと、声を出す部位である声帯が活発に動くので良い声になります。
 
つまり スーツの似合う体型を手に入れるということは
ビジュアル的にも仕事においても そして恋愛においてもメリットしかないのです。
 
冬のボーナスでスーツを買う方、また 新作の洋服を買う方は
今回紹介する「スーツ姿が3倍カッコ良くなる筋トレ方法」を実践してみて下さい。
 
この筋トレは「時間」も「お金」も「スキル」も要りません。
少しの「スペース」とちょっとの「時間」とちょっぴりの「ヤル気」があればできます。
 
では 早速 やってみましょう。
 
 
【後頭部を抱えてストレッチ】

□ 後頭部を抱えて伸ばせば 頸はよく伸びる
 
● 効果がある部分 

僧帽筋 肩甲挙筋(上部)

□ やり方 □

できるビジネスマン2-1

 
①スタート ポジション 
両方の手で後頭部をしっかり持つ
肘は開かずに閉じましょう。
 
できるビジネスマン2-2
② フィニッシュポジション
顎は引いて後頭部を持った手で下方に引っ張り
後頭部下の筋肉下方に引っ張りテンションをかけまます。
 
 
○ 目安 
1セット フィニッシュポジションで30秒キープ
5セット位やりましょう。
どうでした? ①頸の横のストレッチ②頸の後ろのストレッチときたら
最後は頸の前面のストレッチです。
 
 
□ 壁を使ってブリッジをすれば

  ぶれない体幹ができる。
 
 効果がある部分
● 背筋全般
  体幹 インナーマッスル群
  背筋の強化 
  背中を伸ばし

□ やり方 □

 
できるビジネスマン2-3

ポジション 
壁に手つけて ブリッジを作ります。
体に痛みが出ない程度まで 体を反りアーチを作ります。
アーチを作り10秒静止したあと ゆっくり壁つたいに体を起こします
この時 腹筋を意識しながら起き上ると 腹筋強化にも繋がります。

ブリッジの形成はひとそれぞれです。
無理をすると腰を痛めますので注意してください。

○ 目安

ブリッジ静止10秒 1セット  6~10セット位やりましょう。
 
 
 
 
 
 
 
□ シャチホコのように
  腕立てをすれば がっちり逆三角形になれる。

効果がある部分

● 上腕3頭筋 上部
  大胸筋 上部
  インナーマッスル群

□ やり方 □
*スタートポジション

できるビジネスマン2-4
できるビジネスマン2-5
*スタートポジション参照 
腕立て伏せの状態から 段々 足を高くしていきます。
あくまでも 自分のペースで 足の高さは決めてください

足を上げて腕立てすると 普通の腕立てでは鍛えにくい
大胸筋でも上の方が鍛えられます。

1セット10回 5セットを目安に行いましょう。