ビスネスマンのための~目のかすみ解消法~

TW

<a class=”twitter-timeline” data-width=”400″ data-height=”350″ href=”https://twitter.com/2940takeru”>Tweets by 2940takeru</a> <script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

ビジネスマンのための ~目のかすみ解消法~
「目のかすみは頸と肩のストレッチで解消」
 
常にベストな状態で仕事を行う事が現代のビジネスマンにとっては必須条件です。
仕事に集中するあまり、2.3時間 PCの画面を見続けてしまったり
資料を読み続けてしまったり することありませんか?
そんな時、壁にかかっている時計を見ると
文字盤や秒針がぼやけて 見えないことがあります。
 あなたは 目頭押させて「仕事のせいだ」
「もう歳だから」となど思い込んでしまいがちです。
 
このような時、自分の体に興味を持たないで
首に何もケアをせずに放っておくと
瞬きの回数が減少してドライアイになったり、
肩が上がらなくなるようなヒドイ肩こりになります。
なかには突然 偏頭痛になるなど、体調不良が発生するケースもあります。。
なぜなら
首は体と頭をつなぐバイパスの役割しているからです。
「バイパス」が渋滞した状態だと血液が頭にまわりません。
血液が十分に頭に回らないと、脳や目が血液の循環不足に
なり「目のかすみ」「偏頭痛」などが発生します。
その「目のカスミ」や「偏頭痛」などの体調不良を
解消する為、「首ストレッチ」をやりましょう。
ではなぜ「首ストレッチ」が良いのでしょうか?
頭を支えている 頸の筋肉にストレッチをすると 筋肉が柔らかくなります。
筋肉が柔らかくなると、周りにある血管も拡張され血行が良くなるのです。
血行が良くなると、頭に十分な血液を送る事が出来るのです。
頭に十分な血液循環が行われると「目」にも「脳」も血液が回り
活性化して「目のカスミ」「偏頭痛」を防止できるのです。
あなたは仕事が忙しくて自分の体の事を後回しにしてませんか?
以前 私の友人が「首が回りにくい」と頸の不調をぼやいていました。
友人は仕事が忙しいので、「頸の不調」をそのままにしていたら
「耳鳴りする。」「慢性的に頭痛がする。」「めまいがする」など
症状が悪化して1週間 入院してしまいました。
仕事の処理能力が停止するのでビジネスマンにとって
大きなマイナスとなってしまいました。
この友人の話を聴いてから「首のストレッチ」を仕事のルーティーンに入れました。
私も月末の事務仕事では 長時間PCを使い、大量な書類をチェックします。
そんな時 頸が固くなり、目が疲れるので、「目のかすみをとるストレッチ」をして
体調を整えています。「目のカスミ」が解消されると、PCの画面の文字や
書類の細かい文字もはっきりと確認することができてミスの軽減できました。
「首ストレッチ」のおかげで仕事の効率も大幅にUPしました。

ちょっと 仕事のしすぎで 目が疲れてきたなとか、頸が固いかなと
おもった時、「この目のかすみをとるストレッチ」をやってみて下さい。
それでは 早速 「目のかすみをとるストレット」をしてみましょう。

【 頸を横に曲げてみる。】

□ 背筋を真っ直ぐにして真横に頭を倒してみる。
 
● 効果がある部分 
  僧帽筋 
  頭板状筋
  肩甲挙筋
□  やり方  □

MK1
①スタート ポジション 

側頭部を手でしっかり持つ、
*写真では持てていませんがしっかり持って下さい。

 
 
MK2

② フィニッシュポジション
持った手で アタマを下の方にゆっくり引っ張りましょう。
耳後ろあたりから首の根本までストレッチできたら
そのままキープする。

まずは 頸の横のストレッチでした。
次は 頸の後ろのストレッチです。
 
 
 
【後頭部を抱えてストレッチ】

□ 後頭部を抱えて伸ばせば 頸はよく伸びる
 
● 効果がある部分 

□  やり方  □

MK3
僧帽筋 肩甲挙筋(上部)
 
①スタート ポジション 
両方の手で後頭部をしっかり持つ
肘は開かずに閉じましょう。
 
MK4
② フィニッシュポジション
顎は引いて後頭部を持った手で下方に引っ張り
後頭部下の筋肉下方に引っ張りテンションをかけまます。
 
 
 
○ 目安 
1セット フィニッシュポジションで30秒キープ
5セット位やりましょう。
どうでした? ①頸の横のストレッチ②頸の後ろのストレッチときたら
最後は頸の前面のストレッチです。
 
 
【顎を支えてストレッチ】

□ 後頭部を抱えて伸ばせば 頸はよく伸びる
 
● 効果がある部分 
 
胸鎖乳突筋
 
□  やり方  □

mk5

MK6

①スタート ポジション

手の平を顎につけるようにして顎を覆う。

*写真では覆ってませんが手で顎を覆うように持ちましょう。
反対の手は肘を持ちます。
Mk7 MK8
② フィニッシュポジション
肘の持っている手で上に押し上げる。
さらに手の平で顎を突き上げるように頸の前面を伸ばしましょう。
 

○ 目安 
1セット フィニッシュポジションで30秒キープ
5セット位やりましょう。
□ いかがでしたか? 
今回のエクササイズは 頸の前後左右をストレッチしたものでした。
シンプルですが、右が左より曲がり難かったとかありませんでしたか?
あった方は 頸の筋肉に左右差があり、頸が少し曲がっているかもしれません。
頸が曲がりが進行すると、顔を斜めにして画面を見るような癖ができ、
視力の左右差を生むことになります。ですから
曲がり難い方はストレッチの回数や時間を多く取って下さいね。
pcやスマホの使用時間を減少させる事がベストですが、なかなか難しいですよね。
まずは始めてみましょう。